お知らせ

以前、介護研修を受講していた時に、講師の先生が紹介して下さった手紙です。

イギリスの老人ホームで、ある女性の死後、一通の手紙が見つかりました。そのままの引用です。

 

看護婦さん

あなたはいったい何を見ているの?

あなたが私を見るとき、あなたは頭を働かせているかしら

気むずかしい年老いたおばあさん、

それほど賢くなく、とりえがあるわけでもない。

老眼で、食べるものをぽたぽた落とし、

あなたが大声で「もっときれいに食べなさい」と言っても、そのようにできないし、

あなたのすることにも気づかずに、靴や靴下をなくしてしまうのは、いつものこと。

食事も入浴も、私が好きか嫌いかは関係なく、

あなたの意のままに、長い一日を過ごしている。

あなたはそんなふうに、私のことを考えているのではないですか。

私をそんなふうに、見ているのではないですか。

そうだとしたら、あなたは私を見てはいないのです。

もっとよく目を開いて、看護婦さん。

ここにだまってすわり、あなたの言いつけどおりに、

あなたの意のままに食べている私がだれか、教えてあげましょう。

十歳の時、両親や兄弟姉妹に愛情をいっぱいに注がれながら暮らしている少女です。

十六歳、愛する人とめぐりあえることを夢見ています。

二十歳になって花嫁となり、私の心は踊っています。

結婚式での永遠の誓いも覚えています。

二十五歳、安らぎと楽しい家庭を必要とする赤ちゃんが、生まれました。

三十歳、子どもたちは日々成長していきますが、しっかりとした絆で結ばれています。

四十歳、子どもたちは大きくなり、巣立っていきます。

しかし、夫がかたわらにいて見守っていてくれているので、悲しくはありません。

五十歳、小さな赤ん坊たちが、私のひざの上で遊んでいます。

夫と私は、子どもたちと過ごした楽しかった日々を味わっています。

そして、夫の死、希望のない日々が続きます。

将来のことを考えると、恐ろしさでふるえ、おののきます。

私の子供たちは、自分たちのことで忙しく、

私はたったひとりで、過ぎ去った日々の楽しかった思い出や、

愛に包まれていたときのことを、思い起こしています。

私はもう年をとりました。

自然は過酷です

老いた者は役立たずと、あざ笑い、からかっているようです。

体はぼろぼろになり、栄光も気力もなく、

以前のあたたかい心は、まるで石のようになってしまいました。

でもね、看護婦さん、

この老いたしかばねの奥にも、まだ小さな少女がすんでいるのです。

そして、このうちひしがれた私の心もときめくことがあるのです。

楽しかったこと、悲しかったことを思い起こし

愛することのできる人生を、生きているのです。

人生はほんとうに短い、ほんとうに早く過ぎ去ります。

そして今、私は永遠に続くものはない、というありのままの真実を、受け入れています。

ですから、看護婦さん、

もっとよく目を開いて、私のことをよく見てください。

気むずかしい年老いたおばあさんではなく、もっとよく心を寄せて

この私の心を見てください。

 

 

 

時々読み返して、心に留めるようにしています。

KAYO

関連記事

PAGE TOP