第四回 俳句・書道コンテスト
書道 選・評
書道経験者 牧美和子さん
「最優秀賞」
髙﨑秋夫様(しあわせ通りらぶ様)
半紙の使い方がとてもお上手で躍動感があり、龍のように上へ登れるようにという願いがとても良く表現されていてすばらしいです。
「優秀賞」
久米ヨシ子様(グループホームいこいの泉様)
字と絵のバランスがすばらしいです。字も基本がしっかりされていて美しいです。故郷を思い出されながら書かれたのかなと推察いたします。
「努力賞」
二見淑様(真珠の里伊敷台ケアハイツ様)
これからも元気でいられるように、との願いが表現されていて力強い意志を感じられます。これからも、益々お元気でいらっしゃいますように。
「努力賞」
(いっ歩様)
「夢」という字を利用者様の今の感性で書かれたのではないかと推察いたします。筆の使い方がお上手で、引き込まれるような書です。
「努力賞」
井上幸子様(ラ・コリーヌ伊敷台様)
難しいとおっしゃりながら何枚も書かれたとの事。とめ、はね、はらいがしっかりされていて几帳面なお人柄が表われているようです。
「きずな賞」
山田央子様(しあわせ通りらぶ様)
全てに感謝を込めて、の想いが伝わります。難い書に挑戦されて素敵です。デザイン性のある、おしゃれな書だと思います。
「きずな賞」
北囿美代子様(なでしこの杜様)
西郷隆盛の名言のひとつですね。自分と向き合うことの大切さ、日々の行動に対して、素敵なメッセージをいただいたように思います。
「笑顔賞」
江口恭子様(真珠の里伊敷台ケアハイツ様)
「ありがとう」ではなく「サンキュー」が江口様の人柄を表しているようで、周りの皆様が笑顔になれるような、とても素敵な書です。
「美和子賞」
大宮路ヨシ子様(しあわせ通りらぶ様)
今年の干支をひらがなでのびのびと書かれています。ディサービスが良い気分転換となり、楽しい時間を過ごされているのだなと思います。
「佳作」
仮屋笙子様(ラ・コリーヌ伊敷台様)
何度も挑戦し、納得いくまで書かれたとのこと。仮屋様のお人柄が表われているように思います。一生懸命取り組むこと、大事にしていきたいです。
「佳作」
染川妙子様(シオンの家中山様)
人生は人それぞれ、色々あると染川様のお言葉。人生の大先輩に励ましていただいたような気持ちになりました。